不安は自分の頭の中で作っている

私という存在は、「変わらないもの」と「変わるもの」とで構成されています。

 

変わらないもの=魂。

変わるもの=肉体、心、思考、自我など。

 

私というのは

心、思考だけではないという認識をもつことがとっても重要です。

先のことを不安に思う「思考」は、私の一部分であって、私の主人ではありません

なので、不安を感じさせるおしゃべりを続けてくる「思考」をストップさせることもできるわけです。

 

「また、思考が不安を感じさせるようなこと言ってるな」と気づいたら、やめる。

そして目の前の物事に集中していきます。

例えば、茶わん洗いをしながら「この先のことを漠然と考え、憂鬱になる」という場合。

不安を頭で考えだしたら、それに気づいて

茶わんを洗うことに集中するのです。そうすると、思考が大人しくなります。

また湧いてくる→気づく→茶わん洗いに集中

これを繰り返していきます。

安心を感じながら生きるためには、動きまわる思考・心を「今」につなぎとめることです。

 

ヨガの時間はその練習を

自分の呼吸と身体を観察することで練習しているわけです。

 

これを実生活でも使っていけるようになると、人生を自分軸で生きられるようになります。

不安は自分の頭の中で生み出しているだけなのだと気づけます。

茶わん洗いでも、車の運転でも、歯磨きでもすべてがマインドフルネスの実践になります。

日々、実践です。

 

 

今、ここにいることが幸せへの道につながります

身体を動かして観察すること。

そして、意識的な深い呼吸。

この2つを行いながら何をしているのかというと

心を『今、ここ』につなぎとめています。

 

過去、未来などどこへでも行ってしまう心、マインドを

身体と呼吸につなぎとめることで

本来の私に落ち着けます。

 

ヨガってそういうこと。

 

今日のレッスンは、

「ざわざわ胸のあたりが騒がしい自分を

早くヨガで落ち着かせたい」とおっしゃって参加されている方がいらっしゃいました。

 

私もそんな時があります。

暴走するマインドに主導権を握られ続けると

胸がざわざわするし、地面に足が根付いていない感じも出てきます。

 

そんな時こそ、身体と呼吸を使って

『今、ここ』にいること。

 

そしたら、すっと本来の自分に戻れるのです。

 

ヨガをすると、

身体の調子が整う、

姿勢が良くなるということももれなくついてきますが、

 

心の暴走を止めること。

 

『今、ここ』にいること。

 

これができます。

 

ちなみに、妄想で幸せな未来を考えている時よりも

過去の栄光を懐かしがっている時よりも

『今、ここ』にいる時の方が幸せ感は高いそうです。

今日のレッスンには、加賀市、金沢市からも来てくれました。

いつも遠いところをありがとうございます!!

道路の雪も解けて一安心ですが、来週も降りそうですね。。。

雪かきで腰が痛いときにオススメポーズ

大雪ですね。久しぶりに雪に埋もれました!

我が家の前はレッスンのときは、4台分駐車スペースを雪かきするので、

朝から必死です。

雪かきといえば腰が痛くなりますね。

ギックリとやってしまった時は冷やして安静にしましょう。

次の日からは温めます。

そこまでではなくても腰が痛いなぁ〜と感じたら、

パンパンに張った筋肉をゆるめてあげましょう。

簡単で気持ち良いおススメのポーズは、

あおむけに寝て行うねじりのポーズです。

1、あおむけに寝て、右膝をたて左膝をまたぐ。

2、吐く息で左にねじり、顔は反対の右を見る。手は肩の位置で伸ばしておく。

3、ゆったりと呼吸を続ける。

4、吸う息でゆっくりと戻して左右の違いを味わう。

5、同じように反対側も行う。

 

とっても気持ちいい

腰まわりをねじり、戻しての動作です。

無理のない範囲でねじって下さいね。

 

普段使わない筋肉を使いすぎた時は優しくケアしてあげましょう。

あとが楽になります。

 

そして朝起きた時に、腰に両手を当てて30回くらいゴシゴシこするのもおススメです。

腰が温まり、腎臓も温まります。

 

【大雪によるお寺ヨガ日程変更のお知らせ】

法界寺ヨガは1月25日(木)に変更になりました。

誓立寺朝ヨガは1月14日(日)は中止、21日(日)開催です。

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解よろしくお願いします。

 

引き寄せの法則やマーフィーの法則に興味のある方にオススメ!

5日から開催してきました新年の特別レッスンが終了しました〜!

『身体をゆるめて願いを叶えるヨガ』、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

潜在意識を自分らしく幸せに生きるために使っていく技は

知ってしまえばとっても簡単なことなのですが、

ヨガの座学やスピリチュアルなことに接していないと

一生知らない知恵だと思います。

 

決して怪しい話ではなく、自分の身体で体験できることなので

これからはこういったこともレッスンでお伝えし、みんなで実践して

人生に役立つヨガレッスンをおこなっていこうと思っています。

 

今日のレッスンのご感想をご紹介しますね。

「年のはじめに、『願いを叶える』をテーマにしたヨガが開催されるということで、これは是非とも参加したいと思ってレッスンを受けました。

願い事を叶えるには、自分の意識の中で願うだけではなくて、潜在意識のレベルでも願うようにする必要があること。

ヨガを行うことで、潜在意識に働きかけることが出来るようになることを教えて頂きました。

実際に、教えてもらったヨガレッスンに、とても癒されました。

ヨガの時には、何かを願うということは、してはいけないというか、無の境地を目指すべきなのかなと思っていましたが、願うことをしても、ちゃんと癒されて、すごいことだと思いました~!

ヨガレッスンまた、行こう☆」(すずちゃんのママ)

 

また行こう!と思ってもらえることが1番嬉しいです。

お家に帰ったら早速ご主人にも伝えるとおっしゃっていましたね。

ステキな感想をありがとうございました!

 

そして、

今回行った『身体をゆるめて願いを叶えるヨガ』に

コーチングの目標設定するセミナーを組み合わせて

『ヨガ×コーチング』のセミナーを1月20日に開催します!

〜潜在意識にアクセスして目標達成できる私になる〜

【日時】
1月20日(土) 14:00~16:00

【場所】
レンタルサロン「プティパ」(カフェ・コンディトライ ワイーさん敷地内)
住所:金沢市大額 3-182

【駐車場】
有り

【定員】
先着8名※あと4席です。

【持ち物】
・筆記用具
・ヨガマット(お持ちでない方は準備いたしますので、ご予約時にお伝えください)
・当日は動きやすい服装でお越し下さい。

【講師】
◆安田 詔子 (ヨガティーチャー)
ヨガサロンBeing yoga主宰、トラストコーチングスクール認定コーチ

◆村谷 俊幸 (コーチ)
トラストコーチングスクール認定コーチ、理学療法士

【料金】
3500円(ワイーさんの美味しいコーヒー付き)

引き寄せの法則、マーフィーの法則に興味があるけれど

上手くいかないという方は、いいヒントがみつかると思います。

引き寄せるには、内側の感覚がとっても重要なんです!

そのための『ゆるみ』ですよ。

ご興味ある方、是非お待ちしております!!

 

この呼吸法でエネルギーが高まります

お正月に食べ過ぎてしまった方は、身体が重くて動きたくない、、、となっていませんか?

そんな時は簡単にできる

呼吸でエネルギーを高めていきましょう。

1.吐く息は完全に吐き切ります。

2.そのあとちょっと止めます。(ここが大事です)

3.そして吸える分だけ吸います。

 

これを繰り返します。

止める呼吸の間に気の量が増えます。

敏感な方は、内側のエネルギー量が変わる感覚を数回の呼吸でつかめると思います。

 

注意点は

1.自分の呼吸に意識を向けて行うこと。(目を閉じてやるのがいいと思います。)

2.止める呼吸は、2,3秒で大丈夫なので、決して無理しないように。

3.この呼吸で自分の気が整うと信じて行うこと。

3については、「目に見えない気の存在なんか信じるものか!」あるいは「こんな呼吸法で気が増えるはずない」と思いながらやると当然ですが、効果は出ません。

やるなら、効果が出るようにやらないと損ですね。

 

この呼吸で少しエネルギーが湧いてきたら、肩を回す、首を回す、おなかをなでる、、、など続けて簡単な動作をしてみてください。

どんどん動けるようになります。

人間は動物です。動きだせば、やる気も元気もついてきます。

そのために、呼吸でスイッチを入れてみてくださいね!

 

2018年もヨガの叡智を日常に生かして

幸せな毎日を送れるような情報を発信していきます!

今年もどうぞよろしくお願いします。