1人目出産後の話&プレパス協賛店登録しました!

私は一人目を産んだ後、心身共にとてもつらかったのですが

その時はまだヨガと出会っていませんでした。

なので、それが自分の内側のせいだとは思わずに

「ホルモンのせいだし、仕方ない。運が悪かった。」と思い込んでいました。

ですが、今思えば、

あの当時は、圧倒的な寝不足と

どうしたらよいのかわからない不安と

その不安は人には見せれない強がった自分と

一人で責任を抱え込まなければという傲慢さと

ちゃんとやれる自分でいなければという見栄と・・・

(今はいっぱい気づける自分の内側の問題の)色々な掛け算で、

体も心も緊張でガチガチだったんだろうなと思います。

 

結局は全部、それまでの自分の生き方が出ただけで

そのままの私のままだと子育てはできないよと伝えてくれていたわけです。

 

産後ママの直面する問題は、

身体の不調、心の不調、夫婦問題、お子さんの問題・・・と様々だと思います。

その方にしか起こらない問題が、浮き彫りになりやすい時です。

子供を産み、育てるということは、

自分の見たくない部分と向き合わざる得ない時期なのかもしれません。

自分と母親との関係も見直す時期です。

ちなみに私は30過ぎてようやく

母親の期待する生き方をしなければという思い込みがあった自分

母親に承認されたいという気持ちが強すぎた自分にも気づけました。

 

そんなこんなで、大変な時期に何か自分の拠り所となるものがあることは

とても気持ちを安定させてくれます。

あるいは、みたくない自分と向き合う覚悟も出来てきます。

ヨガは、一生涯自分の拠り所となるものです。

「身体を動かしてリフレッシュしたい。」

「産後の体形を何とかしたい。」

という気持ちで来られてももちろんいいのですが、

それだけではない心の安定剤にもなります!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】

石川県の子育て応援企画といえば「プレミアムパスポート」(プレパス)。

当ヨガサロンも協賛店登録しました!!

特典は、「初回レッスン500円OFFで利用」となります。

お子さん2人、3人の世帯どちらも適用です!!

https://www.i-oyacomi.net/prepass/

※能美市のみにこで親子ヨガをされている「みんなのyoga」(あおい先生)と並んで掲載されています!!(^^)/

今年はあおい先生と一緒にヨガを通じて

能美市の子育て環境をさらに良くするための企画をやろう!と現在、動き出しています。

私のつらかった産後の経験も

これからの誰かの勇気につながると思うと、とても有難い経験だと思えますね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です