メンズヨガ・40代男性ご感想

お寺朝ヨガは、ここ最近男性の参加者そして継続される方が増えてきています。

前回は女性1人、男性6名でした。

 

最初メンズヨガを考えていた時は、男性=筋肉鍛えたい⇒ハードなヨガをやる

と思っていたのですが、

ストレスでガチガチに関節周りも筋肉も硬くなっているのは女性よりも男性でした!

 

ということは

ゆるめることが最優先。

 

ガチガチのものをどれだけ鍛えても、効果は低いです。

そして、見た目に立派そうな外側の筋肉は案外と役に立たないのです。

 

それよりも、血液・体液・気がよどみなく流れる滑らかな関節周りと、ふかふかな筋肉。

まずはそこからです。

 

ゆるめば、疲れにくい身体、強い精神力が手に入ります。

 

 

 

40代男性のご感想です!

「ストレッチとヨガは似ていますが、筋肉の状態が「緩」と「張」で違うなと実感しています。

ストレッチは呼吸を止めて伸ばす、無理に引っ張り筋肉が「張る」感じ。

ヨガは呼吸と一緒に緩める、重力に任せるので筋肉が「緩む」感じ。

今までサッカーの前にやっていたストレッチは、緩めずに緊張させていた部分があったのではと思い始めています。」

 

男性は、分析しますね~!

だからこそ、一回ヨガをやってみるとものすごくハマるのも男性だなぁと思います。

次回のお寺朝ヨガは5月20日(日)8時~9時です。

初めての方もお気軽にご参加くださいね!

ご予約は、beingyoga_happyyoga@yahoo.co.jpまでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です