60代・レッスンのご感想

生徒さんからありがたいご感想をいただきました!

このお二人は、もう5年以上続けて通われています。

若い頃とは違って、身体の変化は色々あるけれど

痛みのある箇所、身体の可動域、左右の差を自分で把握しながら

自分の身体とうまくお付き合いされてます。

 

5年前より確実に身体のゆるめ方が上手になっています。

そしてヨガに向かう気持ちもレベルアップされてます。

継続の凄さを実証されているおふたりです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『少人数の静かな落ち着いた空間。

先生の柔らかいお声と邪魔をせず身体に染み込んでくるような音楽。

心地よいそんな中で深呼吸し、余分な力を身体から抜いていく時間は

私にとって大切なものになっています。

週1回のこの時間を持つことで身体がリセットされ、

次に向かう気持ちが生まれます。

今のまま、できるだけ長く続けていけたらと思っています。』

(能美市 60代女性)

 

『ヨガをやっている時は自分の時間として集中できるのが良い。

深呼吸を繰り返すことで精神的にリラックス、リフレッシュできる気がする。

頭の中を空っぽにして現状の自分と向き合うことが出来る。

身体的に不都合な部分があっても無理ない程度に動かすことによって、徐々に改善されていることに最近気付いた。

先生から届くメールも二度読みすると共感出来る部分がある。』

(能美市 60代女性)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご感想最後にもありましたが、

最近、生徒さんに「日常に活かせるヨガの哲学」をメール配信しています。

さらっと読むと、たいしたことではない当たり前のことを書いてますが。。。

ですが、二度読みすると人生の真理に気づけるという、、、ようなことです。

真理はシンプル過ぎて、流してしまいがちです。

ですが、それを自分のものとできるか?頭で知っているだけか?

これが幸せを感じながら生きれるかどうかの分岐点になるのだと思います。

 

1、ヨガレッスンでマインドフルネスな時間を過ごすこと。

そして

日常生活を送る中、心がざわつく場面で

2、ヨガ哲学の視点で自分の思考を観察してみること。

 

1だけではなく

マットの上だけがヨガではないのです。

ヨガ哲学を学ぶことは、

日常でつらい出来事があって心が折れそうになる時でも

自分を信じて、自分らしく立っている、内側の意識を持つためです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です