石川県能美市・少人数制ヨガサロン Being yoga 小松市・白山市・金沢市・野々市市・加賀市

『瞑想的×ゆるめるヨガ』で脳を活性化し、心身をととのえませんか?

『瞑想的×ゆるめるヨガ』でこんなことが期待できます!

1.脳が活性化し、ストレスに強くなる。

15分間の瞑想で感情を司る前頭前野が活性化します。

また、不安や恐怖に反応する扁桃体が縮小します。

→ 過度なストレスへの反応が減り、ストレスに強くなります。

 

2.肩や首コリ・頭痛・腰痛の緩和

呼吸にあわせて筋肉をゆるめるので、リンパの流れもスムーズになり老廃物が流れ、筋肉の凝りや痛みが緩和されます。

 

3.ストレス解消、リラックス

身体がゆるむと心もゆるみ、自律神経副交換神経が優位となり、深いリラクゼーションを味わえます。

脳もα波が出てきます。

 

「身体が硬いから、ヨガできるか不安です」という方へ!!

Being  yogaではヨガするにあたって、以下の3つの考え方を徹底しています。

 

1.身体の柔らかさは必要ありません。

→まず、柔軟性がないとできないポーズはやりませんので安心してください。

そして、柔らかくするのは「筋肉」です!見た目の柔らかさは求めません。

筋肉は過緊張、ストレス、動かさないことなどで硬くなります。

カチカチな筋肉の細胞内は老廃物がうまく排出できない状態です。

一方、柔らかい筋肉は、弾力があってポンプ機能がうまく機能し、滞りがない状態です。

これが、心身の健康と美しさにつながります。

 

《ヨガで筋肉ゆるめる3つのコツ》

・身体を伸ばすポーズでは、「縮こまってしまった分だけ、スペースを取り戻そう」と身体にやさしく寄り添いながら、がんばりすぎないこと。

・吐く息で、ゆるゆる~と緩んでいくイメージをもつこと。

・緊張のポーズ→弛緩ポーズの繰り返し。

 

.ポーズのきれいさは必要ありません。

→見た目の美しいポーズは必要ありません。自分が心地よいかどうかを基準にポーズをとってください!

ポーズは内側に意識を向け続けるための道具です。

一人一人身体は違いますので、みんな違ってみんないいのです。他人と比べない自分を育てましょう。

 

3.がんばりすぎないほうが身体に効きます!

→無理しない、できる範囲までにしましょう。これが結果として一番身体に効いてきます。

痛みを感じるまで頑張ることは、筋肉を硬くします。ヨガの時間は、「身体の緊張を解いて、ゆるめる時間」です。

ゆるんでリラックスした状態が、一番自分の力・能力を発揮しやすい状態です。

 

~いつも通っていただいている生徒さんの声です~

 

・ひとつひとつのポーズの時にどこを意識するか声かけがわかりやすくイメージしやすい。先生の声に癒されます。

・自宅で少人数制なので、落ち着いた雰囲気が好きです。

・シャバーサナは本当に気持ちよくて、ヨガの日の午後は頭もスッキリして過ごせます。気持ちも明るくなります。

・呼吸で内臓をマッサージする…なんて考えた事もなかったけれど、とても興味深くイメージ、意識する楽しみを知りました。(野々市市N様)

 

シャバーサナが好きです。ヨガにこういうのがあったんですね。音楽(波の音)がお気に入りです。

落ち込んだり、イライラしたりストレスの毎日ですが、ヨガあると思うと安心できます。

もっと早くヨガに出会えたらよかったと思います。(能美市 吉村様)

 

・ゆっくりとした動きで全身をリラックスできます。

・ヨガは心も整えてくれるので、前向きな気持ちになれます。

・続けることで、体調の変化が実感できるようになりました。

・普段動かしていない筋肉が刺激されて、心も体もリラックスできます。

・初心者でも安心して参加できるヨガサロンです。(小松市 K様)

 

激しい動きもなく、難しいポーズをすることもないので、自分だけ「ついていけない」ということがないところが良い。

初心者でもはじめやすいです。また、アロマとヒーリング音楽、先生の声にも癒されます。(小松市 K様)

 

先生の声が好きです。心地よい音楽と香りの中で先生の声にみちびかれると、雑念が消えてヨガの世界に引き込まれます。少人数制なのも落ち着きます。

その日の体調を考慮してくれてポーズに取り入れてくれます。調子が悪くて出来ないポーズがあっても、自分の気持ちの良いと思えるポーズでよいと言ってくれるので、安心できます。

決して無理強いすることなく、ヨガを始めるキッカケはダイエットでもよいと言ってくれます。でも少しずつヨガの世界も教えてくれます。あと、毎週参加が無理な私にはチケット制なのが助かっています。(能美市 H様)

 

ほのかに香るアロマと高原や海・森を思わせる心地よいBGMの中でヨガできる幸せ!特に自分の好きな香りと音楽が一致した日は15分もすると瞑想の中を漂い身体が眠くなるのが心地よいです。どんなに疲れていても体調が思わしくない日もその心地よさを求めて車を走らせます。

また一人一人の体の作りが違うからと同じポーズをしなくても自分の今できるポーズでよいと毎回おっしゃって下さるので、心から安心できるのも魅力です。必死に頑張らなくてもよいのがいいです。終わった後、30分くらいすると動かした筋肉、関節がじわーっと効いている感じがしてまたすーっと引いていく感じも気に入っています。ヨガ後必ずトイレに行きたくなります。老廃物が出たって感じですごいと実感しています。わからないポーズも親切丁寧に教えて下さって、覚えの悪いおばちゃんには大助かりです(笑)(金沢市 土田様)

 

仕事・家事・育児に追われている中、唯一自分に向き合える時間です。仕事終わりの金曜日にリセットして週末もがんばるぞという気持ちになります。

今からむかう40代、ヨガをしていたらなんとかこの体でも元気に過ごせていけそうなので、ずっと続けていきたいです。

先生をはじめ通っている方も素敵な方ばかりなので、自分も頑張ろうと前向きな気持ちになれます!(能美市 D様)

 

・少人数制がとても良いと思います。昔ジムの大勢でやるヨガにも参加したことがあるのですが、終始緊張してしまいリラックス出来ませんでした。少人数制は落ち着いてできるので良いです。

・先生の声にいつも癒されています。「自分が気持ち良いと感じる範囲で、周りを気にせずに」という言葉が安心します。普段比較思考で自分のマイナス面を見る癖があるので、あるがままの自分でよいと思える時間はとてもリラックスできます。

・個人的にはゆったり目なヨガが自分の気質に合っているのか、すごく好きです。お寺ヨガも良かったです。

・自分の好きな時に予約していけるというスタイルもとても良いです。(金沢市 M様)

 

・週1回の呼吸と体を活性化させるこの1時間半は、特別な癒しの時間になっており、1週間、あまり意識せずにいた自分の体をこの時間でリフレッシュしているといえます。

・アロマの香りと心地よい音楽に身を任せると、だんだんと集中できるような感じになります。

・道具類すべて準備していただけるのはとても助かります。(能美市   S様)

 

アロマの香りと音楽に癒されております。無理なく自分のペースで体を動かせられるので続くのだと思います。(白山市 Y 様)

 

いつも週末に心と体をリセットさせてくれます。

ガツガツした動きではなく、徐々に固まった体がほぐれていくのが実感できます。(小松市 N様)

 

・少人数制なのでリラックスしてできる。

・その日の体調に合わせてヨガしてもらえるのでうれしい。

・チケット制なので急な仕事や子供が風邪で休んだ時など助かる。

・先生との距離が近い感じがするので、ヨガのことはもちろん、いろんな話や相談ができるところがよい。(川北町 U様)

 

・少人数でこじんまりとレッスンできる教室が気に入っています。

・ヨガをやり始めてから、例えば出かけるときイライラしていたとしても、教室で呼吸している間に心が落ち着きリラックス出来て、自分の世界に入り込んでいけるような気がします。ほんの少しだけ日常から離れリフレッシュした気持ちで帰宅できるのが実感として良いです。(能美市 M様)

 

・少人数制なので集中しやすい。

・先生の誘導で、ヨガ中は自分の内面を観察しやすくなる。

・レッスン後においしいお茶を飲みながら他の方のお話も聞けるのが良い。(小松市 鈴木様)

 

ヨガの時間は身体のためにいい点があるのはもちろん、家事から離れて自分の時間を持つ大切な時間となっています。

1時間以上も動いていても全然疲れることがないのが不思議です。何年か前にやっていたときは、筋肉痛が出たりして、きつさを感じたことがあったので、続けられるかなぁと思っていたのですが、全然負担になることなく楽しく続けています。(筋肉痛にならないのがうれしい)

ヨガのポーズの途中途中の「はい、ひといき」という言葉はホッとする言葉です。日常生活でイライラすることなどがあった時にバッとぶつけてしまう前に心の中で「ひといき…ひといき…」と思えたらいいなぁと思ったりします。(金沢市 匿名様)

 


 

ヨガサロン

自宅リビングを開放してレッスンを行っています

「これなら私も継続できる!」レッスン!!

月謝制ではなく、その都度都合のよい日時を選んでご参加いただけますので、お仕事の休みが不定期な方も続けやすい!と喜ばれています

理想は週に1回のヨガ習慣ですが、無理せず自分のペースで大丈夫です!

 

よくある質問にお答えします!Q&A

Q.ヨガが初めてなのですが大丈夫ですか?

A.ヨガは初心者の方から上級者の方まで同じポーズをとっていても、それぞれの学びがあり、それでOKなのです。

ポーズの中には関節が柔軟でないとできないようなポーズも存在しますが、当サロンのヨガレッスンは、簡単なポーズを中心に行いますので初心者でも大丈夫です。

また、少人数制なので当日お集まりになったメンバーにあわせてレッスン内容を組み立てますので、安心してご参加いただけます。

レッスンの最後には、今日のレッスンでの気づきをシェアする時間を設けています。話すことでその気づきをご自身に定着させていきます。

 

Q.どれくらいの頻度で行えばよいのですか?

A.継続することでご自分が望む効果を手に入れやすくなります。

週1回が理想ですが、せめて月2回のヨガ時間を習慣としていただければと思います。

 

Q.妊娠中ですが、レッスンに参加できますか?

A.15週以降で経過が順調であればヨガをしても大丈夫ですが、

妊娠中はこれまでのペースを少し緩めて、休むことを覚える時期でもありますので、

プライベートレッスンがおすすめです!

もちろん、妊娠前からヨガされていた方は、通常レッスンにご参加いただいても大丈夫です。

 

Q.子連れで行ってもいいですか?

A.静かな中でのレッスンを求めていらっしゃる方もいらっしゃいますので、申し訳ありませんがお子様をそばで遊ばせてのご参加はご遠慮いただいております。

 

Q.着替え場所はありますか?

A.申し訳ありません、専用のお部屋はありませんので、あらかじめ動きやすい服装でお越しいただくか、洗面室でお着替えいただくことになります。

 

Q.駐車場はありますか?

A.自宅前の駐車スペースにとめていただけます。

 

リストラティブポーズ

道具に身体をあずけて子供のポーズ。

Q.リストラティブヨガとは何ですか?

A.ボルスター(ヨガの長枕)や座布団、ブランケットなどの道具を使って身体を支え、

心身がリラックスできる姿勢を作り、深いリラクゼーションを味わうことで心身の疲労回復を図ることを目的としたヨガです。

動かない、積極的にお休みするヨガなので、怪我をされている方、身体や心に不調がある方、妊婦さん、どなたでもできるヨガです。

ひとつのポーズを長い時間(約20分)ホールドし、身体をひらき、緩めていきます。

動いて体幹を鍛えたり、柔軟性を増すヨガではなく、脳と神経に効くヨガです。

頑張らないヨガ時間を是非ご体験下さい!

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