石川県・能美市・少人数制・プライベートヨガサロン、コーチング

「瞑想的なヨガ」と「自分を探るコーチング」で、心と身体と脳をととのえていきませんか?

マットの上だけがヨガではありません。写真1

例えば、

・忙しい日常時間の中でもほんのひとときでも呼吸に意識を向けること。

・身体の不調をすぐに薬任せ・医者任せにしてしまわずに、自分で観察すること。

・イライラに任せて甘いものでストレスを解消する前に「これが今の私に本当に必要か?」と自分に質問すること。

・必要以上に物を所有しすぎないこと。

・今、目の前にある幸せに気付くこと。

・自己成長を意図して生きること。

などなど。

 

24時間ずーっとヨガ的に生きることは無理でも、ほんの少しのヨガエッセンスを人生に加えることで心と身体と脳をととのえることができます。

またコーチングで、押し込めていた感情や幼少期からの思い込み、アイデンティティを探っていくことで、自分を信頼できるコミュニケーション力がついていきます。

 

私もヨガや心理学・コーチングを日常に活かすまでは、自己肯定感が低く、他人の目を非常に気にしながら行動していました。

でも、自分の身体と心で実践を繰り返していくことで、脳への質問、思考方法、物事のとらえ方が変わり、

「いいところもあるし、悪いところもあるけれど、私はこのままの自分でいいんだ!」と気づき、

どんどん自信をもって自分を出して生きています。

 

人の心と身体と脳は素晴らしい可能性を秘めています。

ヨガとコーチングの共通点は「答えは自分の中にある」ということ。

私が答えを与えるのではなく、ヨガとコーチングというツールを使って

ご自身の内側にある答えを引き出し、結果「自分を信頼できる自分になる」「もっと自分を好きになる」

というお手伝い・応援をさせていただければいいなと思っています。

 

 

Being yogaのヨガレッスンに参加することで得られること!

1.単なる身体のエクササイズだけではなく、呼吸法・瞑想法・ヨガ的な心の在り方までを学べます。

2.そしてマットをおりてもそれを日常生活に生かせるように意識が変わっていきます。

3.傾聴法、コーチングを取り入れたコミュニケーションを行いますので、ご自身の力で悩みごとが解決でき、前に進めます。

→結果として

・身体の調子が整います。

・自分が好きになります。

・自己肯定感が高まります。

・自分に自信がつきます。

・人目を気にせず自分らしく振舞えるようになります。

・やめたいことがやめられます。

・他人を変えようとせず、自分が変われます。

・考えてもどうしようもできないことを考えすぎないようになります。

・行動できるようになります。

 

そろそろ、ワンランク上のヨガ習慣をはじめてみませんか?


 

~いつも通っていただいている生徒さんの声です~

 

先生の声が好きです。心地よい音楽と香りの中で先生の声にみちびかれると、雑念が消えてヨガの世界に引き込まれます。少人数制なのも落ち着きます。

その日の体調を考慮してくれてポーズに取り入れてくれます。調子が悪くて出来ないポーズがあっても、自分の気持ちの良いと思えるポーズでよいと言ってくれるので、安心できます。

決して無理強いすることなく、ヨガを始めるキッカケはダイエットでもよいと言ってくれます。でも少しずつヨガの世界も教えてくれます。

あと、毎週参加が無理な私にはチケット制なのが助かっています。

(能美市 H様)


 

ほのかに香るアロマと高原や海・森を思わせる心地よいBGMの中でヨガできる幸せ!特に自分の好きな香りと音楽が一致した日は15分もすると瞑想の中を漂い身体が眠くなるのが心地よいです。どんなに疲れていても体調が思わしくない日もその心地よさを求めて車を走らせます。

また一人一人の体の作りが違うからと同じポーズをしなくても自分の今できるポーズでよいと毎回おっしゃって下さるので、心から安心できるのも魅力です。必死に頑張らなくてもよいのがいいです。終わった後、30分くらいすると動かした筋肉、関節がじわーっと効いている感じがしてまたすーっと引いていく感じも気に入っています。ヨガ後必ずトイレに行きたくなります。老廃物が出たって感じですごいと実感しています。わからないポーズも親切丁寧に教えて下さって、覚えの悪いおばちゃんには大助かりです(笑)

(金沢市 土田様)


 

仕事・家事・育児に追われている中、唯一自分に向き合える時間です。仕事終わりの金曜日にリセットして週末もがんばるぞという気持ちになります。

今からむかう40代、ヨガをしていたらなんとかこの体でも元気に過ごせていけそうなので、ずっと続けていきたいです。

先生をはじめ通っている方も素敵な方ばかりなので、自分も頑張ろうと前向きな気持ちになれます!

(能美市 D様)


 

自分のレベルでできるので気持ちが楽です。

年齢的にも激しい運動はできないので、ゆっくりじっくりで“じわー”っと汗をかくのが心地よいです。

(能美市 S様)


 

・少人数制がとても良いと思います。昔ジムの大勢でやるヨガにも参加したことがあるのですが、終始緊張してしまいリラックス出来ませんでした。少人数制は落ち着いてできるので良いです。

・先生の声にいつも癒されています。「自分が気持ち良いと感じる範囲で、周りを気にせずに」という言葉が安心します。普段比較思考で自分のマイナス面を見る癖があるので、あるがままの自分でよいと思える時間はとてもリラックスできます。

・個人的にはゆったり目なヨガが自分の気質に合っているのか、すごく好きです。お寺ヨガも良かったです。

・自分の好きな時に予約していけるというスタイルもとても良いです。

(金沢市 M様)


 

・週1回の呼吸と体を活性化させるこの1時間半は、特別な癒しの時間になっており、1週間、あまり意識せずにいた自分の体をこの時間でリフレッシュしているといえます。

・アロマの香りと心地よい音楽に身を任せると、だんだんと集中できるような感じになります。

・道具類すべて準備していただけるのはとても助かります。

(能美市 S様)


 

アロマの香りと音楽に癒されております。

無理なく自分のペースで体を動かせられるので続くのだと思います。

(白山市 Y 様)


 

いつも週末に心と体をリセットさせてくれます。ガツガツした動きではなく、徐々に固まった体がほぐれていくのが実感できます。

(小松市 N様)


 

・少人数制なのでリラックスしてできる。

・その日の体調に合わせてヨガしてもらえるのでうれしい。

・チケット制なので急な仕事や子供が風邪で休んだ時など助かる。

・先生との距離が近い感じがするので、ヨガのことはもちろん、いろんな話や相談ができるところがよい。

(川北町 U様)


 

・少人数でこじんまりとレッスンできる教室が気に入っています。

・ヨガをやり始めてから、例えば出かけるときイライラしていたとしても、教室で呼吸している間に心が落ち着きリラックス出来て、自分の世界に入り込んでいけるような気がします。ほんの少しだけ日常から離れリフレッシュした気持ちで帰宅できるのが実感として良いです。

(能美市 M様)


 

・少人数制なので集中しやすい。

・先生の誘導で、ヨガ中は自分の内面を観察しやすくなる。

・レッスン後においしいお茶を飲みながら他の方のお話も聞けるのが良い。

(小松市 鈴木様)


 

ヨガの時間は身体のためにいい点があるのはもちろん、家事から離れて自分の時間を持つ大切な時間となっています。

1時間以上も動いていても全然疲れることがないのが不思議です。何年か前にやっていたときは、筋肉痛が出たりして、きつさを感じたことがあったので、続けられるかなぁと思っていたのですが、全然負担になることなく楽しく続けています。(筋肉痛にならないのがうれしい)

ヨガのポーズの途中途中の「はい、ひといき」という言葉はホッとする言葉です。日常生活でイライラすることなどがあった時にバッとぶつけてしまう前に心の中で「ひといき…ひといき…」と思えたらいいなぁと思ったりします。

(金沢市 匿名様)

 

 


「身体が硬いから、ヨガできるか不安です」という方へ!!写真3

Being  yogaではヨガするにあたって、以下の3つの考え方を徹底しています。

1.身体の柔らかさは必要ありません。

→身体が柔らかくないとできないようなポーズはやりませんので安心してください!

また、身体が硬くても楽にポーズに入れるように、補助する道具をご用意してありますので、痛みを我慢せずに無理のないところで呼吸を続けてください。

 

.ポーズのきれいさは必要ありません。

→見た目の美しいポーズは必要ありません。自分が心地よいかどうかを基準にポーズをとってください!

一人一人身体は違いますので、みんな違ってみんないいのです。他人と比べない自分を育てましょう。

 

3.がんばりすぎないほうが身体に効きます!

→無理しない、できる範囲までにしましょう。これが結果として一番身体に効いてきます。

痛みを感じるまで頑張ることは、筋肉を硬くします。ヨガの時間は、「身体の緊張を解いて、ゆるめる時間」です。

ゆるんでリラックスした状態が、一番自分の力・能力を発揮しやすい状態です。

 

 


「これなら私も継続できる!」レッスン!!

月謝制ではなく、その都度都合のよい日時を選んでご参加いただけますので、お仕事の休みが不定期な方も続けやすい!と喜ばれています

理想は週に1回のヨガ習慣ですが、無理せず自分のペースで大丈夫です!


よくある質問にお答えします!Q&A

 Q.ヨガが初めてなのですが大丈夫ですか?

A.ヨガは初心者の方から上級者の方まで同じポーズをとっていても、それぞれの学びがあり、それでOKなのです。

ポーズの中には関節が柔軟でないとできないようなポーズも存在しますが、当サロンのヨガレッスンは、簡単なポーズを中心に行いますので初心者でも大丈夫です。

また、少人数制なので当日お集まりになったメンバーにあわせてレッスン内容を組み立てますので、安心してご参加いただけます。

レッスンの最後には、今日のレッスンでの気づきをシェアする時間を設けています。話すことでその気づきをご自身に定着させていきます。

 

Q.どれくらいの頻度で行えばよいのですか?

A.継続することでご自分が望む効果を手に入れやすくなります。

週1回が理想ですが、せめて月2回のヨガ時間を習慣としていただければと思います。

 

Q.妊娠中ですが、レッスンに参加できますか?

A.15週以降で経過が順調であればヨガをしても大丈夫ですが、

妊娠中はこれまでのペースを少し緩めて、休むことを覚える時期でもありますので、

頑張らないリストラティブヨガを取り入れたプライベートレッスンがおすすめです!

もちろん、妊娠前からヨガされていた方は、通常レッスンにご参加いただいても大丈夫です。

なお、リストラティブヨガは妊娠初期からでもOKです!

 

Q.ヨガの種類は何ですか?

A.ハタヨガの中のIDヨガといいます。

あるがままの自分を受け入れ、自分自身と向き合うヨガです。

ご自身が気持ちよいと思う身体の使い方を尊重します。0415-1

お手本と同じポーズを求めるのではなく、ご自身の内側から導き出されるポーズ、

心地よい身体の使い方を受け入れる、頑張りすぎない、そんなヨガです。

あまり頭で難しく考えず、まずはご自身で体験して味わってみてくださいね。

 

 

Q.子連れで行ってもいいですか?

A.静かな中でのレッスンを求めていらっしゃる方もいらっしゃいますので、申し訳ありませんが

お子様をそばで遊ばせてのご参加はご遠慮いただいております。

 

 

Q7.着替え場所はありますか?

A.申し訳ありません、専用のお部屋はありませんので、洗面室もしくはお手洗いでお着替えいただくことになります。

 

Q8.駐車場はありますか?

A.自宅前の駐車スペースにとめていただけます。

 

Q9.リストラティブヨガとは何ですか?0702-3

ボルスター(ヨガの長枕)や座布団、ブランケットなどの道具を使って身体を支え、

心身がリラックスできる姿勢を作り、深いリラクゼーションを味わうことで心身の疲労回復を図ることを目的としたヨガです。

動かない、積極的にお休みするヨガなので、怪我をされている方、身体や心に不調がある方、妊婦さん、どなたでもできるヨガです。

ひとつのポーズを長い時間(約20分)ホールドし、身体をひらき、緩めていきます。

動いて体幹を鍛えたり、柔軟性を増すヨガではなく、脳と神経に効くヨガです。

頑張らないヨガ時間を是非ご体験下さい!

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